スナオナシュキ

素直になりたい:30代男性(自営業)

1曲リピートできる至高のオススメ曲5選

これと言ってハマる歌手はいないのだが、曲にはハマる。聞くときは一曲リピートでずっと聴く。そして飽きる。また時間が経って聞くとやっぱいいなぁと思う。

このループに入ったら僕の中で「ホンモノの好きな曲」と認定される。

それをまとめておく。何が好きなのかも気持ち悪く語る。

 

 

ELLEGARDEN(エルレガーデン)  「Missing」 

 


ELLEGARDEN「Missing」Music Video

 

この曲を聴いて眼をつぶると違う世界に行ける。

赤黒い空と無限に広がる草原。その中を僕はずっと走り続ける。

たまに立ち止まり、下を向き拳を握る。

そしてまた、どこまでも続く地平線に向かって走り出す。

そんな世界に行ける曲。

新宿の喧騒の中にいても、屋久島の森の中にいても、この曲を聴けばエルレガーデンへ行ける。

うん。「この曲を聴けばエルレガーデンへ行ける」っていう曲も作れる気がする。

いや、曲は作れない。むしろエルレガーデンには行けない。ちょっと何を言ってるのか分からない。

でも、走り出せる。絶対に走り出せる。そんな曲。

 

 

ASIAN2(エイジアンツー)  「country road」

 


ASIAN2 Country Road

 

キングオブドライブソング。KDSに相応しい名曲。この曲を流せばどこまでも行ける。いや、それは言い過ぎた。この曲を流せば、大抵の海ならどこへでも行ける。ノリが良くテンションが上がるリズムなのに透明感がある。

僕はピアノとヴァイオリンが大好物なので、この曲の裏の音が特に好きだ。透明感があるのに、小刻みに体が縦に揺れる。裏の音を聞いているのに、体が勝手にメインメロディーを刻む。それは、すべての完成度が高いという証拠だ。

ただし、雨の日に聴くとモヤっとするので飛ばす。

※残念ながらyoutubeには著作権の問題で動画がなくなっていました。「遠く」という曲もノミネートはしていて、そちらはyoutubeにありオススメでもあります。

 

RIP SLYME (リップスライム) 「黄昏サラウンド」

 


RIP SLYME - 黄昏サラウンド

 

これは個人的な思い出補正が入る。

初めての海外旅行でロスに行った時、飛行機の中で一曲リピートで聞いていた。

長時間飛行機があんなに辛いとは予測できず、時間つぶしに用意したのはMDに録音した黄昏サラウンドだけだったのだ

結果、黄昏サラウンドだけでよかった。

この曲は一人で佇む時に聴く。まさに黄昏の名に相応しい名曲。

己の黄昏力次第では8時間耐久1曲リピートも可能だ。

ゆえに、訳あって監禁された時にもオススメだ。監禁されて何か欲しいモノを1つだけ持って来てもらえるなら、迷わず「黄昏サラウンド」と言おう。

 

 

Nujabes (ヌジャベス)  「reflection etrenal」

 


Nujabes / reflection eternal

 

友人が授業中に隣で聞いてて、聞かせてもらった瞬間にハマった曲。

私事なのだが高校時代はパングバンドをやっていたのもあり、聞く曲に偏りがあった。おかげでこの曲と邂逅した時の衝撃、その振り幅がすごかった。

パッション屋良のネタ中の心電図ぐらいの振れ幅はあったと思う。

そういうギャップ補正もあるが、1曲リピートに持ってこいの固有の世界を持った曲である。

この曲には街がよく似合う。現実なんだけど、どこかぼんやりと遠い。

意図的にデジャブを起こせる奇跡の曲ではないだろうか。

 

 

Re:plus (リプラス) 「Everlasting Truth」

 


Re:plus - Everlasting Truth

 

上のヌジャベスにハマった時代、延長線上で同じ感じの曲はないかと熱意を持った捜索の上に、探し当てた珠玉の一曲。

脳が震えるとはこういうことか思った。今までの僕、怠惰でした。

ヌジャベス同様、曲名から何が言いたいのかサッパリわからないが、体全体が全身の細胞が音を喜んで取り入れている。おそらく世界で唯一、第七音素(セブンスフォニム)を感じられる曲だろう。

レジェンド的な立ち位置ではない、センスの塊、永遠に名を残すルーキーのような曲。ローマに在籍していた時の中田英寿のような感じ。まさに、あのユベントス戦だ。

この曲は夜の街が合う。ヌジャベスは佇む世界だがこの曲は歩くとなお良い。

夜の街を歩きながらこの曲を聴いて欲しい。家につくのが惜しい。

「もう少し、遠回りしていこうか」と付き合いたてのカップルしか許されない台詞を、あなたが一人で吐いたとしても、すべてを許そう。

 

 

以上になります。

いつも0PVだけど、ホントにいい曲だと思うから、

いつか、誰かに、届くといいな。